ボールエクササイズ






[PR]



2007年03月07日(Wed)
ボールエクササイズ
筋トレやウォーキングなどが面倒くさいけど、ダイエットは肉体改造を手軽にしたいって我侭な意見に応えるかのように発売されているエクササイズボール。

我が家でも転がっています。というか大活躍しています。

特に食べ過ぎたと感じた日や翌日には必ずしています。 体重管理がカロリー計算よりも簡単にできる健康維持法だと考えているからです。

そこで、「今更・・・」って感じですが、ボールエクササイズをまとめてみました。


・目的
健康維持や体力増強


・基本姿勢
全身の力を抜き、頭・胸・腰が一直線になるように背筋を伸ばしてボールに座る。
膝から下の足部分がボールに触れないように膝は90度以上に曲げて、足の裏全体でボールの弾力性を利用して弾みながら歩く動作を繰り返す。


・ボール選び
身長160cmの人では直径55cmのボール。それを基準にサイズを選んでください。


・効果
中年期以降の肥満・高血圧・糖尿病などの生活習慣病の予防や体力増進。

平衡感覚を刺激してバランス能力を高める。


ボール自体に弾力性があるので、膝や腰などにかかる衝撃を吸収し、高齢者や関節に障害のある方でも無理なく行えます。


進めかたとしては、軽く歩く程度の運動強度メニューで15分〜30分ほど行い、徐々に歩く速度を速めていき、15分以上を一週間に3回以上行うのが良いでしょう。

また、前後・左右・上下の多様な動きを行うので、老化で低下した筋力を鍛えるだけでなく、歩行に必要な神経と筋肉の協調性を改善し、転倒防止にも役立ちます。


注意事項としては、高血圧や心臓病などの方は、スポーツドクターなどからメディカルチェックを受けるほうが良いでしょう。


        IRORINET  hrrp://yasuhironet.com


アーティクルリソース:http://www.viralarticle.com/
















幸運を呼び込むハート

ハートを身に着けると官能を高め、恋人を呼び寄せる効果があるとされています。
幸福を贈る

ヨーロッパでは琥珀をプレゼントすることは「幸福を贈る」という意味を持ち、積年の愛が花開くとされています。
愛をかなえる宝石

身につけて指先で摩り願いを込めると、あなたを励まし幸運を呼ぶ支えになってくれます。
積年の愛が花開く

いにしえから、女性たちは身を飾るだけでなく、愛をかなえる宝石として愛してきました。








ブライダルエステ

メンズエステ

性感染症のあまり知られていない真実

口腔ケアで口臭予防

多重債務を解決する方法&多重債務からの脱出

ジュエリー・サンスパングル